2014年11月25日

アルバムをつくる

最近竣工した物件は、カメラマンに撮影してもらった写真を使ってアルバムをつくっています。建て主にプレゼントして事務所と工務店にも置くのですが、今更ながらもっと前からつくれば良かった・・・と思います。
ハードカバーで全体は20ページほどの構成。見慣れたと思っていたものが全く違うものに見える感覚とか、完全にひとつの建築がひとつの本に収まっているプレミアム感とか、意外に新鮮で驚きました。今までお客さんには写真データで渡していただけでしたが、きっとパソコンの画面でサッと見るか、もしかしたら皆さんほとんど見られないかもしれないです。出力して初めて分かる写真のきれいさってありますね。
竣工写真はどうしても設計事務所が建て主に頼み込んで時間をつくってもらい、片付けをしてもらい、ということになりがちです。でも「こんなアルバムができる」ということなら、みなさんもっと自分自身のことと思って喜んでくださるかも。続けていきたいです。

141125.JPG
posted by miz at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事