2013年05月22日

東大泉の住宅竣工

かねてより進行していた東大泉の住宅が竣工。昨日夜まで残工事で本日引越しというギリギリの工程の中、今日は早朝から行って慌てて写真を撮ってきました。
工事の進捗状況をアップしようと思っていたのに、前回アップが地鎮祭でその次に竣工・・・、だめだこりゃ。
身内の家だったこともあり、お互い変に気を使い過ぎたこともあった設計でした。プランニングはほぼ要求通り受け入れ、仕上げの分け方とか開口部の切り方という部分で、いつもより少し「見え方」というところを意識しています。佇まいもなんだか落ち着いている・・・笑。
といってもできてみたら結局は自分テイスト。飛んでみたのに同じ所に着地してたみたいな気分です。これってどうしようもないのかな。
久々の新築物件竣工。なんて名前を付けようか・・・?
近々一度写真アップします。

130522.jpg
posted by miz at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年05月11日

ドイツのテレビ取材

あいにくの雨の中、ドイツのテレビ制作会社が堀ノ内の住宅を撮影に来ました。当初人物は撮らないと言っていたのに、「ちょっとコメントください」がエスカレートしてほとんど建築家主演状態に。施主も感想などコメントを求められ、日本で放送しないならと快諾していただきました。
しかしマイクを付けられ照明とカメラを向けられ・・・、やっぱりこういうのはとても苦手。「談笑シーンを撮ります」などと言われ、下手な演技をしているときほど居心地悪いことはありません・・・。できればテレビは勘弁してほしいなあ。
堀ノ内の住宅はちょうど2年が経ちました。いろんな人に見ていただき感想をいただいて感謝、そしてなにより施主には感謝しきりです。

130511.JPG
posted by miz at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事